Hair&Make AKI のブログ

Hair&Make AKI のブログです。 関西を中心にフリーでヘアメイクをしています。 お仕事の事や、楽しく愉快でおっちょこちょいな毎日のブログをご紹介致します。

★☆Profile☆★

ニックネーム:Hair&Make AKI
性別:女性
誕生日:1973年9月21日
血液型:B型

★☆Calendar☆★
<< 2016年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★☆Archives☆★
2017年5月(4)
2017年4月(9)
2017年2月(3)
2017年1月(3)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(3)
2016年9月(5)
2016年8月(6)
2016年7月(4)
2016年6月(2)
2016年5月(10)
2016年4月(12)
2016年3月(13)
2016年2月(15)
2016年1月(11)
2015年12月(13)
2015年11月(13)
2015年10月(11)
2015年9月(12)
2015年8月(17)
2015年7月(20)
2015年6月(21)
2015年5月(10)
2015年2月(2)
2015年1月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(4)
2014年8月(1)
2014年6月(5)
2014年5月(5)
2014年4月(1)
2014年3月(7)
2014年2月(11)
2014年1月(11)
2013年12月(4)
2013年11月(5)
2013年10月(10)
2013年9月(10)
2013年8月(9)
2013年7月(12)
2013年6月(10)
2013年5月(9)
2013年4月(10)
2013年3月(7)
2013年2月(3)
2013年1月(5)
2012年12月(7)
2012年11月(3)
2012年10月(4)
2012年9月(7)
2012年8月(11)
2012年7月(10)
2012年6月(11)
2012年5月(14)
2012年4月(12)
2012年3月(16)
2012年2月(7)
2012年1月(12)
2011年12月(7)
2011年11月(21)
2011年10月(10)
2011年9月(14)
2011年8月(17)
2011年7月(1)

結婚式の和装着付けのお勉強

ブライダルの和装のレッスン中です。
 
和装のお着付け、体力がかなり要ります。
 
大汗掻きながら和装の着付けの練習をしてます。

 
結婚式前撮り、結婚式・ブライダル・ウェディング当日も、和装される新郎新婦様が増えてきて
ヘアメイクでもブライダル和装着付けは絶対要りますね!
 
しかしながら、簡単に出来るものではありません
 
めちゃくちゃ難しいんですよ~!
 
常にレッスンしないと、忘れてしまう勢いです。
 
いかに手早く確実に美しく着付ける事が出来るか
大変です。
 
頑張りますよ!!
 
 
プロの着付け先生に教えて頂いておりますが、
先生・・・
超早い上手いキレイ!!!!!
 
びっくりなプロ中のプロです。

当たり前ですがね。。。笑
 
一人で毎日コツコツ勉強中。
 


 
花嫁和装マスターしたら、ヘアメイクのお仕事の幅も広がりますからね!
 
ヘアメイクも楽しいけど、着付けも更に楽しいです。
 
花嫁・新郎和装着付け。
頑張ってプロになります!!
 
 
 
ヘアメイクAKI




関西、大阪・神戸・京都・奈良・滋賀
ブライダル・撮影・ショー・イベント等、出張ヘアメイク

関東、東京・神奈川・横浜・静岡
中部、名古屋・愛知・三重・岐阜・長野
北陸、福井・石川・富山・新潟
中国、広島・岡山・鳥取・島根
四国、香川・徳島・高知・愛媛
九州、福岡・博多・大分・長崎・熊本
沖縄


2016-05-29 23:31:48

可愛いヘアアレンジ☆

最近流行りのヘアスタイル。。
沢山有りますね!

ブライダル・結婚式・ウェディング・パーティー等の、色んな素敵なヘアアレンジ登場ですね。
 
ヘアメイク始めた頃にヘアーレッスンを受けた時代は、
夜会巻きは基本、カールアップ・シニヨン・ポニーテール・ハーフアップなどなど。。
今のヘアスタイルとは全然違った作り方でした。
 
時代と流行の移り変わりを、一目瞭然で感じます。
 
現代ではカーラーを使用しないスタイルばかり。
 
ストレートアイロンのみでもヘアスタイルが簡単に作れてしまいます。

スゴイ時代だな~~と感じます。
 
仲良しヘアメイクさん達と、そんな事を話してます。
 
でも、新しいヘアスタイルや作り方は新たな発見でもあり、技術向上の為でもあり、
レパートリーもいくつも増え続ける事が、嬉しい事でもありますね!
 
 
どんな職種にも言える事であり、ヘアメイク業でも、何でも、、、
何事にも流行に敏感であり、最前線を行く事は、素晴らしいモチベーションにもなります。
 
 
ささっとまとめてしまうヘアスタイルでも、今時なまとめ方がオシャレですね!
 

 
結婚式・ブライダル・ウェディング・パーティーには、アップはアップでも、
下目な感じのヘアスタイルが流行っていますね。
 
ゆるい・編み込み・ねじねじなヘアスタイル。
 

ヘアスタイルに生花や造花をプラスすれば、正にブライダルヘアーです。
 


2016-05-25 20:58:30

リーフレット撮影の打合せへ。

先日は、ラフィア秋冬モデルリーフレット撮影の打ち合わでした。
 
アクセサリーのモデル撮影です。
 
秋冬ver.アクセサリー撮影モデルのヘアメイク担当致します。
 
 
ラフィアさんは女性スタッフばかりで、いつも賑やかで楽しいです!
 
打合せや撮影時は、美女スタッフ様達にお会い出来るのを楽しみに行っています。
 

女性目線が重視されるアクセサリーの撮影なので、ヘアメイクも同様、
同性の目線でさせてもらえるので楽しくお仕事させて頂けております。
 
 
今季の秋冬アイテムのアクセリーフレットは、フェミニンなイメージだそうで、
ヘアメイクのご要望を沢山打合せしてきました。
 

 
メイクに関しては、バック紙や衣装より、チークやリップの色を決める予定になりました。
 

撮影モデルは、ラフィア専属モデルさんがいて、何度もヘアメイクさせて頂いておることもあり、
私もヘアメイクしやすくて、居心地の良い現場です。
 
アクセサリーは見え方に寄って、物の印象がかなり変わってきますので、
アクセをメインに美しく見えるヘアメイクを仕上げる事が大切になります。

モデルさんが二名居るので、ヘアメイクしていると、撮影に立ち会えない時間もたくさんあり、
いつも仕上がりドキドキしてますが、かなり良い写真が仕上がってくるので嬉しいです!
 
本番撮影、気合入れて頑張りますよ!!
 
 
 
ヘアメイクAKI




関西、大阪・神戸・京都・奈良・滋賀
ブライダル・撮影・ショー・イベント等、出張ヘアメイク

関東、東京・神奈川・横浜・静岡
中部、名古屋・愛知・三重・岐阜・長野
北陸、福井・石川・富山・新潟
中国、広島・岡山・鳥取・島根
四国、香川・徳島・高知・愛媛
九州、福岡・博多・大分・長崎・熊本
沖縄


2016-05-18 15:10:22

雑誌撮影模様です。

先日、グラビア雑誌の撮影でヘアメイクでした。
 
女っぽくセクシーにヘアメイクを仕上げたいと言う思いで
グラビア撮影のヘアメイクしてます。
 

 
撮影中に、仕事中の後ろ姿ばかりですが。。
 
衣装直し等もヘアメイクのお仕事ですので。。。
 

 
撮影中は、モデルさんが動きながらの撮影ですので、どうしても衣装チェックに入らねばなりません。

スタイリングもヘアメイクの仕事の一つです。
 
 
 
 
ぺちゃくちゃおしゃべりしながらのヘアメイク中は、モデルさんとの楽しい時間でもあります。
 
 
 


 
グラビア撮影、毎回楽しんで撮影させて頂いております。
 
これからも、沢山のモデルさんをヘアメイクして行きたい!
 
いつもそう思いながらヘアメイクしています☆

 
もちろん、モデルさんやタレントさんだけではなく、、
世の中女性を、ヘアメイクで美しくして差し上げる事は、ヘアメイクAKIの信念です。
 
一般女性・花嫁さん・モデルさん・タレントさん・男性陣のヘアメイクもね!!

 
ヘアメイクさせて頂けることは、本当に幸せな事であり、本当にやり甲斐あるお仕事です。
 
これからもヘアメイクAKIを何卒よろしくお願い致します
 
 
 
ヘアメイクAKI




関西、大阪・神戸・京都・奈良・滋賀
ブライダル・撮影・ショー・イベント等、出張ヘアメイク

関東、東京・神奈川・横浜・静岡
中部、名古屋・愛知・三重・岐阜・長野
北陸、福井・石川・富山・新潟
中国、広島・岡山・鳥取・島根
四国、香川・徳島・高知・愛媛
九州、福岡・博多・大分・長崎・熊本
沖縄


2016-05-16 12:54:03

イベントのヘアメイクでした。

先日、京都の同志社大学にて、ヘアメイク行って参りました。

声優タレントの古川慎さん&田丸篤志さんのトークショーイベントが行われ、
ヘアメイクご依頼いただきました。
 

 

同志社大学の寒梅館 ハーディーホールにて。。。
男性タレントさんお二人のヘアメイクをしました。
 

 
同志社大学・アニメーションヴォイス研究会様主催の声優さんトークショーのイベントは、
毎回ヘアメイクさせて頂いており、もう何度となくヘアメイク担当させて頂いております。
 
ありがたいです!!
 
 
いつからか、、、
声優タレントさんのヘアメイクをさせて頂くお仕事が増えて、
多数の有名声優さんにお目に掛からせて頂いております。
 
アニメ好きな方には羨ましがられ状態でして、、、
有名な方のヘアメイクを手掛けさせていただいております。
 
 
声優さん達ってすっごくイイ声過ぎて、リハーサル・本番等を拝見させて頂いて、毎回聴き惚れます。
 
歌もかなり上級な感じです~♡
 
 
 
 
舞台袖から見るトークショーのイベント会場は、満員御礼で熱気ムンムン!!
かなり盛り上がっていました☆
 

今回も楽しくヘアメイクさせて頂き、無事にお仕事が終了致しました。
 


京都、ちょっと暑かったです~。

もうちょっと京都を味わいながら散策したかったけれど、
バタバタと帰路に向かう、毎回です(汗)

出張に行っても、とんぼ帰りやスケジュールパンパンで、遊んでられないですからね。。。


またプライベートで京都に遊びに行こうと思います☆

 
 
ヘアメイクAKI

アメブロ http://ameblo.jp/akki-hairmake/





関西、大阪・神戸・京都・奈良・滋賀
ブライダル・撮影・ショー・イベント等、出張ヘアメイク

関東、東京・神奈川・横浜・静岡
中部、名古屋・愛知・三重・岐阜・長野
北陸、福井・石川・富山・新潟
中国、広島・岡山・鳥取・島根
四国、香川・徳島・高知・愛媛
九州、福岡・博多・大分・長崎・熊本
沖縄


2016-05-15 13:15:27

舞台『赤い陣羽織』

昨日はオペラ歌手、栢本淑子さんの舞台出演のお手伝いでした。
 
関西歌劇団 スプリングオペラ
『赤い陣羽織』公演
 

 
オペラ歌手大ベテランの栢本先生です!
 
舞台は和物で、奥方役のため、新日本髪のヘアセットをさせて頂きました
 
 
先日、夙川座主催のオペラ舞台『新説曽根崎心中』にて、新日本髪のセットをさせて頂き、
とても気に入って頂けた様で、今回もお手伝いさせて頂けました。
 
舞台は本番に向けて、出演者様やスタッフ皆、準備にめちゃくちゃ大変です。
 
 
私も舞台スタッフとして、タイムスケジュールをきちんと熟さなければなりませんので、必死です(笑)
 
ヘアメイクはヘアメイクのみするのでは無く。。。
裏方スタッフとして、舞台に立つ役者さんたちのサポートをしっかりして行くのもヘアメイクのお仕事ですからね。
 
先ずは、ヘアメイクを完璧に仕上げ、安心して舞台に立ってもらわねばなりません。
 
ヘアメイクがしっかり出来ていなければ、役者さん達も不安になってしまうので、完璧仕上げは必須です!
 
舞台だけではなく、、、もちろん!ブライダル・ウェディング・結婚式でも同じ事です。
 
新婦様のヘアメイクも完璧☆で、いざ!!列席者様にお披露目!撮影!挙式!披露宴!!
 
新郎新婦様共に、最高の笑顔で結婚式をして頂くために、全力でヘアメイク・アテンド等のサポートをさせて頂きます。
 
新郎新婦様と同様、わたしもいつも、挙式・結婚式・パーティー等、当日が楽しみです☆
 

舞台模様は次回アップしますね
 
 
 



関西、大阪・神戸・京都・奈良・滋賀
ブライダル・撮影・ショー・イベント等、出張ヘアメイク

関東、東京・神奈川・横浜・静岡
中部、名古屋・愛知・三重・岐阜・長野
北陸、福井・石川・富山・新潟
中国、広島・岡山・鳥取・島根
四国、香川・徳島・高知・愛媛
九州、福岡・博多・大分・長崎・熊本
沖縄


2016-05-12 12:42:41

大阪☆ブライダル

先日、大阪東住吉キリスト集会にて結婚式を挙げられた新郎新婦様です
 
おめでとうございます
 

 
こちらの教会には何度もお伺いさせて頂いていまして、新郎新婦様から新郎新婦様へと、ヘアメイクAKIのご紹介を沢山頂いており、今回もご紹介でブライダルヘアメイクさせて頂きました!
 
ホンッと!嬉しい限りです
 
今回の新婦様とも、ヘアメイクリハーサルにて色々お話しさせて頂き、盛り上がりながらな感じでした
 
お仕事が多忙だった様で、中々挙式準備も大変だった模様でしたが、当日は楽しんでいらっしゃいました!
 
 
ヘアメイク完成
 


 
ベール付けて花嫁姿の完成


 
列席のお母様達のヘアセットや着付けもさせて頂きました
 
 
挙式リハーサルを終え、いよいよ本番。。
 
 
 
挙式には、私も列席させて頂きました
 
沢山の列席者様で挙式会場は熱気がすごかったですよ
 
 
 
挙式後は披露パーティーで、ヘッドチェンジしました。
 
ヘアパーツ変えるだけでも雰囲気が変わりますね

 
 

 
新婦様とは、リハーサル時も挙式当時も沢山お話しさせて頂き、ホントに楽しいひと時となりました!
 
 
どうぞステキなご家庭を築いて下さいね
 


2016-05-10 09:38:24

終活撮影

婚活撮影の次は、、、
終活撮影です
 
先日、abelia様の終活サポートのお手伝いで、
生前遺影の撮影会にヘアメイクさせて頂きました
 

 
女性ばかりのスタッフで、撮影に来られたお客様は皆様かなりリラックス状態で楽しく撮影会に参加されていました
 

 
 
 
カメラマンは、終活サポートを運営されていらっしゃいます、五十嵐さんです
柔らか~いお人柄で、写真にもそれが出ていました
 

 
生前遺影写真、大事ですね
確かにそう思います!
 
だって、自分を最後に飾る写真ですもの
 
変な写真を祭壇に飾られるのは、ゾーッとしますね
 
ならば、生きている間にステキな写真を撮っておきたいものですね!
 
最近、生前遺影写真、人気です
 
 
プロフィール写真にもなるし、記念にもなるしで、世間で話題沸騰中です
 

 
今回、撮影来られた皆様、ヘアメイクして華やかな自分に変身され、ヘアメイクしてもらう事にもかなり喜ばれました
 
そうすると、撮影もやはり自身を持って撮られてました
 
 
恥ずかしいわぁ~。。と言いながらも、楽しんでいらっしゃいましたよ
 

 
型にはまったカチカチとした写真では無く、自然な写真がかなり喜ばれてました
 

 
迷ったけど、来て良かった!とおしゃっておられました
 

 
衣装も変えて、こんなステキな写真も撮られてました
 

 
英会話・日本語の先生も撮影来られました
 

 
スゴくスゴォ~く!楽しい撮影会になりました
 
次回撮影会は、秋頃開催予定だそうです
 
またお知らせ致しますので、皆様是非お越しくださいね
 
 
☆~「もしもの時……」のための撮影会~
        abelia 主催 
    今の輝くあなたの姿を残したい……    
  
お一人様、何百枚も撮影致しましたが、出来る限り、DVDに収め、お気に入りの何枚かはプリントしてお届けしたいと思います。
 
二人のカメラマンがカメラ3台で心を込め、愛を込め、撮影いたしました。
 
abeliaはその他、施設等への出張撮影も致します。
 
今後共宜しくお願い致しますm(__)m
 
宜しかったら、ホームページもご覧ください
 
 
 
ヘアメイクAKI



関西、大阪・神戸・京都・奈良・滋賀
ブライダル・撮影・ショー・イベント等、出張ヘアメイク

関東、東京・神奈川・横浜・静岡
中部、名古屋・愛知・三重・岐阜・長野
北陸、福井・石川・富山・新潟
中国、広島・岡山・鳥取・島根
四国、香川・徳島・高知・愛媛
九州、福岡・博多・大分・長崎・熊本
沖縄


2016-05-09 10:13:06

婚活撮影

皆さま楽しいGWを過ごされましたか?
 
楽しい連休も今日で終わりですね。
 
そして今日は、母の日
 
お母さんに感謝する日ね!
 
 
先日、婚活サロンアバジュール様へ、婚活撮影しに行って参りました
 
サロンで美味しいオーガニックのお茶を頂き、美味しくてハマりそうでした
 
 
 
お天気になり、ヘアメイク・撮影もいい感じに進みました
 


2016-05-08 17:06:58

京都でブライダル

桜の時期に、京都の長岡天満宮にて挙式された新郎新婦様です
 

 
ヘアメイク・着付けをさせて頂きました。
 
挙式と同時に撮影もされて、桜と共に和装でスナップ撮影
 
 

 
早くブログアップしたかったのですが、、
写真がいっぱいあり過ぎて、選ぶのに時間が掛かってしまいました
 

 
色打掛で撮影メイン!
 

 
白無垢で挙式でした!
 

 
ステキな写真が沢山撮れた様です
 

 
ジャンプもしてました
私も瞬間逃さない
 
 
 
双子の姉妹で、お姉様のマネージャーっぷりが半端無く素晴らしかったです
 


ヘアメイク画像
胡蝶蘭が可愛すぎますね
 

 
 
 
桜と撮影は、新郎新婦様の絶対拘りだったので、
晴天桜の季節にステキな結婚式になり、良かったです
 


2016-05-01 09:13:51